iOS版の音声認識秘書アプリsiriで遊ぶ


iPhoneやiPadをお使いの方でしたら、一度はsiriを試した事がある?と思います。

特に最近はとても認識精度が高く、賢く成っている気がします。

iOS8からは、「ヘイ! siri!」とiPhoneやiPadに呼びかけるだけでsiriが起動する「hey siri」機能が追加されました。

通常はホームボタン長押しで起動ですが、呼びかけるだけでsiri起動です。

ただ、電源に接続した状態でないと動作しません。 設定は、「一般」から「siri」で「Hey Siriを許可」をオンするだけです。

siri.PNG

使ってみました。

夜とか、「ヘイ!シリ!今何時?」と聞けば、教えてくれます。

寒いときは特に便利かもです。

siriの面白い応答(トリビア)はネットに沢山でてますので、調べてみて下さい。

私もやってみました。 「あなたの体重は?」の問いに、幾つか回答が出てきます。

「それはどの惑星にいるかによります」

「まずiPadを持ったまま体重計に乗って、その重さからご自分の体重を引いて下さい。次に、その数字を小さな紙にメモして枕の下に入れてください。その後、、、すみません、、何をお尋ねだったか忘れてしまいました」

「妖精がふりまくキラキラした粉の一つまみ分くらいです」

「それはずいぶん重みのある質問ですね」 ← しゃれてますね!

暇な方はいろいろトライして見てください。

ただ周りに人が居ないところで。

siriで英語の発音練習するのも良いかもです。

先ほどの設定で、「siri」から「言語」を英語にすればOKです。

でも英語はなかなか認識しないですね〜 まあ私の発音が悪いからでしょうけど、、、

でも「Can I have some ice cream?」と言ったら、ブラウザが立ち上がりアイスクリーム販売サイトが出てきましたよ!

英会話の勉強をされている方はLet’s try !

アイスクリームで思い出しましたが、アメリカで「バニラアイス」といくら言っても「バナナはありません」ですね。

私の周りの日本人は同じ経験をしています。 アメリカではバニラは諦めて、イチゴとかチョコ味を選んでました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA