浦和駅付近の今と昔


浦和駅近辺は東口に7年ほど前パルコが出来ました。

西口はあまり開発の余地は少ない?と思っていましたが高架下にアトレ等の商業施設が出来るようです。

埼玉新聞のニュース

来年2015年の秋に完成予定だそうですが今から楽しみですね。

Youtubeに浦和駅付近の今昔動画が有りました、懐かしいです。

昭和36年頃(上)と昭和42年頃(下)の西口付近 浦和駅s36.jpg 浦和駅s42.jpg

西口にはケーキや喫茶店の「山口屋」が有りましたが、2005年頃に閉店(倒産)しました。 yamaguchiya.JPG

旧浦和市はケーキの消費量(支出額)が日本でもトップクラスでした。

山口屋が果たした役割がかなり大きかったと思います。 山口屋でシェフパティシエをなさっていた友田一人さんのお店「パティスリー いい天気」が武蔵浦和(南区白幡)にあります。

下の写真は仲町付近と思いますが、「柏屋」という看板が見えます。現在柏屋楽器がありますが、関係は良くわかりません。 urawa.jpeg

伊勢丹の北側エリアには浦和オリンピアが有りました。 olinnpia.JPG

浦和駅周辺には映画館が他にもいくつか有りました。 これについては又後日書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA