創造性、独自性を育成しよう


21世紀になって10年ちょっと経ちましたが、日本はまだ変革期の途中ではないかと考えています。

150212a

さてこれからの時代、教育の目指すべき姿とは何でしょうか?

150212b

具体的には、

《押しつけ》ではなく、《自主性や意欲を引き出す》

教育により

《独自性》《創造性》を育てる。

独自性や創造性育成といっても先ずは現状認識力や基本的知識、技能を身につける事が大事です。

INPUTだけでなくOUTPUTを重視してください。
OUTPUTは訓練が必要です。

英語の場合、口を動かす訓練、しゃべる訓練等。
議論(ディベート)をする訓練、プレゼンテーション能力等。

創造力は誰にでも有るのです!

発揮されないのは訓練と機会がないからです。
今回は、創造性の定義を示すに止まりますが、市販の書籍がたくさん有りますので、書店やAmazonで探し、ご自分で選んで読まれると良いと思います。

定義:既成概念に囚われることなく、自分で考えて、異質なものを組み合わせ、新しく有用な機能(解)を創ること。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA