あなたのお金が狙われている


最近、ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃が話題なりましたが、相変わらずネットバンキングやPOS(販売時点情報管理)レジを狙ったサイバー攻撃も昨年から多発しています。

不正ログインも増加して、偽のサイトに誘導されてIDやパスワードを騙し取られるケースが14年で167万人もいるそうです。

「LINE」の個人アカウントを乗っ取られて、なりすましにより金銭的被害を受けるケースも有りました。

アプリやECサイトをウイルス感染させ、カード情報を抜かれる被害も相変わらず発生しています。

最近はウイルス「ランサムウエア(身代金要求ウイルス)」が日本で急速に感染を広げているそうで、パソコンやモバイル端末を制御不能にして金銭を脅しとる等悪質なケースが増えています。

 シマンテックは先月ランサムウエア「TorLocker」亜種の感染拡大を注意しました。

感染すると特定の拡張子を持つファイルを暗号化し、ユーザーに
「ファイルの復号には金銭が必要」と、4万円から30万円を要求してきます。

スクリーンショット 2015-01-14 14.19.42

日本はTorLockerの攻撃が米国に次いで2番目に多い状況でも有り
PCやスマホを安全に使うために、十分な注意と対策が必要です。

・PCやスマホを常に最新の状態にする
・ファイルのバックアップ(Cloudや外部記憶)
・システム全体のバックアップ
・ウイルス対策ソフト導入
・パスワード強化
・無料のWiFIは出来るだけ接続しない

PCやスマホはセキュリティアップデート等小まめに実行。
システムバックアップはWindowsならシステム復元、OSXはTimemachine、iOSもiCloudにバックアップ出来ます。

アンドロイドはアプリ使用でSDカードやDropbox等にアプリやデータをバックアップ出来ます。

パスワードは英字の小文字大文字、記号、数字を組み合わせて8文字以上で強度が高まります。

定期的に変更し、使い回しも避けたほうが無難。

ただパスワードも覚えるのが大変ですよね!
管理人もアナログ(紙です、、)で対応してましたが、サイト運営などで60以上もパスワードがあることに気づき(汗)、今後はパスワード管理アプリ導入を検討中です。

図書館やカフェでパスワードを入れるのはダメです。
空港やカフェの無料WiFiも同様です。

最後ですが、発信元不明のEメールは直ぐに開かず相手を確認したり、十分すぎる注意を払いましょう。
添付ファイルやメール本文中のリンクも安易にクリックしない慎重さも大事です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA